1.網膜剥離とは
 網膜は、眼球の内側に張り付いた薄い膜で、カメラのフィルムの役割を果たしています。この網膜が眼球内壁から剥がれる病気を網膜剥離といいます。
  網膜剥離には、裂孔原性網膜剥離(特発性網膜剥離)と、ほかの目の病気によって起こる続発性網膜剥離があります。続発性は、原因となった元の病気の治療が主となりますので、ここでは裂抗原性網膜剥離について話します。
2.網膜剥離の症状
  網膜剥離の初期症状として、最も多いのが飛蚊症です。これは、小さな虫のような点が、眼前に漂ったように見える症状です。無数の点が見えるようなときはとくに要注意です。小さな点は、蜘蛛の巣状に見えたり、より大きなぼんやりとした黒点に見えるときもあります。また、稲光のような光が見えるときもあります。このような時は眼底検査を行う必要があります。
  剥離が進行すると、剥離した網膜に相当する部分の視野欠損が生じます。剥離が黄斑部におよぶと急激に視力低下します。
3.網膜剥離の原因
  網膜剥離の原因には、加齢や体質、強度近視や、特殊な例としてはボクシングによる外傷などが上げられます。これらの要因によって、網膜に異常な力が加わるようになり、網膜に裂孔が形成されます。すべての網膜裂孔が網膜剥離に進行するわけではありませんが、危険性は高まります。(症例-1:参照)
  症例-2では、視神経乳頭の上方に白く波打った網膜がみられます。この部分が網膜剥離で、そのさらに上方に、馬蹄形の網膜裂孔が見られます。
4.網膜剥離の治療
 剥離の治療は、原則として症例-1や、症例-2で見られた裂孔を閉鎖することにあります。症例-1のように、剥離の範囲が小さいときには、レーザー網膜光凝固術で閉鎖できます。症例-2のような例では、手術が必要となります。手術は、眼球の外側から行う方法と、内側の硝子体から行う方法があります。どちらを選択するかは、剥離の範囲や裂孔の位置によって異なってきます。
  ほぼ、9割以上の症例が治癒可能な病気ですが、剥離の範囲が広い症例では視力の予後が悪くなります。早期発見、早期治療が重要です。
網膜剥離の症状 網膜剥離の症状